目次
2026年、明けましておめでとうございます。
今年の新しいNISA枠がやってきますね。
この記事はサイガモの2025年の配当金の結果をまとめた内容です。
昨年の調子はいかがでしたでしょうか。
ゆっくりしていってください。迷い込んでしまったあなた。この場所は。。
氷河期世代の冴えないサラリーマンが
不安を抱えながら資産形成を続けている記録の保管庫です。
素人投資家の少額投資なので「冷やかし程度」に見ていただけると幸いです。
何年経ったら素人を外せるんですかね。
10年くらいではないですか。
私は楽天証券を利用しています。
配当を見るには「マイメニュー」からの「配当・分配金」ページで確認ができます。

以下のやり方で簡単にチェック可能です。
【結果】配当はどのくらいになったの?
表示期間を絞り込んで「表示する」ボタンで見れます。
これがサイガモの、ほぼ全力でPUSHました2025年の結果です。

結果発表(2025) ※1ドル = 150円換算
配当は日本円で24万円、ドルで742USドル(11万円)くらいでした。
日本米国あわせまして、35万円という感じになりました。
月給換算と考えると2.9万円。
ショボくても続けているとそれなりの数値になるのですね。
【資産】投入資金の状況
投入資金は約900万円ほど。含み益が180万円くらい乗っている感じです。
※楽天証券の「資産合計」には含み益(評価益)が合算されています。
この投入資金は、氷河期世代おじさんが保険の解約や過度な節約生活によって「一朝一夕ではないコツコツのケチケチ生活」でかき集められた資産でであることを付け加えたいです。
(2年半前に450万円からのスタートしています。)
もちろん含み益は「実現損益」とは異なり、まだ売却して確定していない利益のことと分かっておりす。「利確できないマン」です。

サイガモは月5万円の投入が限界なので、普通は一年に60万円程しか増えないはず。。
昨年は約700万円ほどでしたが、200万円くらい増えています。
「評価額は変動する不安定なもの」これはしっかり認識しましょう。
氷河期世代はどこまで行っても自己責任が問われます。
数値の絶好調さに、どうしても気分がウキウキしちゃいます。
貯金とはまた違った感覚ですね。
2025年の感想を一言を述べるなら、以下となりました。
氷河期おじさんが900万の投入で配当金ねらいだと月額2.9万円の配当だった。
月に5万円を目標に出来そうな気がしてきました。
それだけあれば、老後の少ない年金問題を乗り切れるかもしれないという希望の光が灯りそう。暖かな灯火になるといいなぁ(*・∀・*)
※注意:過去の実績は未来の成果を保証するものではありません。投資はギャンブル性があり自己責任が付きまといます。
税金が一番怖い、辛いですね。米も卵も値上げがやばいですね。( ; ; )
【反省会】良かったこと悪かったこと
少ない資金でのマネーゲームの効果は確かに薄いです。
しかし効果は確実にあったと言う昨年の実感があったからこそ続けられました。
2025年の振り返り
良かったこと
・ちゃんと続けれた。
・含み益が優勢で終われた。
・2025年の成長投資枠を全てうめられた。
悪かったこと
・2025年のつみたてNISA枠にノータッチだった。
・配当のない株の対応が決まっていない。
2024年の反省点
・「含み益」や「含み損」の数字で一喜一憂したくない。・配当のない株が160万円分(デイトレ放置して含み損)問題。やめる。
・投資信託が再投資型。配当がないので記事にしづらい。受取型を買う。
・日本株の優待のQUOカード廃止がさみしい。
AIの助言をもらいながら改善を目指し、東京電力・TMFの損切り、投資信託の整理を行いました。
ある程度進められた中で、心境の変化がありました。
それは楽天証券にある「余剰資産が大台の1,000万円に載る」という状況です。
余剰資金が1,000万円ある安心感による心境の変化
・含み損でもいいかと思えるようになった。
・配当を投資に回せるという生活費圧迫(投資貧乏)の懸念が減少。
ショボい自分を蔑んだりしてましたが、この余剰が人生の質(QOL)を上げてくれているような感じが、し始めています。
そんなにあくせくしなくても大丈夫かなと。
投資関係の最近のお気に入り動画
太蔵さんは不動産に手を出せたんですね。自分は無理かなぁ。
2026年は、最後の個人年金を解約してNISAに当てる予定です。
【投資配分】Google Chartsでグラフ作成
株式・債券・REITなど複数の資産に資金をどれくらいの割合で振り分けるかを決める、アセットアロケーション(資産配分)の真似事をやってみたくなりました。
↓「円グラフ」で状況把握です。こんな感じです。
日本株が多いのですね。
3D風の円グラフ、カッコいいと思いませんか。
Google Chartsで検索すると、いろんな人のブログで使用方法を知ることができますが、このグラフは「ほんすとっくブログ」さんのブログを参考にしています。
最近はS&Pやオルカンの投資信託をお小遣いで買っています。
投資信託って「再投資型」が常識という雰囲気ありませんか?
「受取型」はダメなのかな( ˘•ω•˘ ).。。
それが最近の悩みです。
【気になる】idecoの改悪
株と一緒にiDeCoを始めてから2年ちょい経ちます。
ですから数値がショボいですが、以下の計画で進めています。
ゴールドもまだ上がると思いますが、オールカントリーが眩しく見えたので比率を変更しています。また、経費の安い楽天の商品で攻めようと考えています。

iDeCoへ月々2.3万円の積立を行っている状況ですが、改悪のニュースが流れてきています。
AMEBA動画
動画を見ていると、会社の退職金への税金が上がるのを改悪と残念がっているようです。それで出口戦略のプランが崩れるのかな?
サラリーマンは掛け金の上限が6.2万円までUPになるようですね。
掛け金を増やせるのはいいですが、生活が苦しくなりますよね。。
私的年金ですから、財布からズドンと掛金分が毎月引かれます。株の配当でiDeCoを補填しようかと考えましたが様子見かなと思っています。
NISAも改悪あるのではないかという話も出たりして、ありそうで怖いです。
始めたのが遅いので戦略も何もないです。
それに私の場合、退職金がありません。
退職金は自分でiDeCoやらないとですね!
年金の未納期間もあるし、70歳以降も働くことになるのかな。
idecoをやめてNISAにする手もある?
【AI】イラストを描いてもらった
今回の記事のキャッチ画像で使わせてもらいます「Google ImageFX」で作成した画像です。誰でもgoogleアカウントでログインして使えます。
この記事にピッタリなイラストのための考えたリクエストは、「時代は江戸期。天気の良い富士山の見える人通りも多い(飛脚や町娘、商人も)街道沿いの日本の茶屋。馬を降りて串団子を豪快に食べる将軍様。メインは将軍様。大きく1人で正面を向いて美味しそうに食べている。馬も横にいる。白い絹のような着物。2026年の形をした雲。rule of thiedsで実写的に。」です。



将軍様!
【NISA】高配当株の初心者です
50歳を目前にしてNISA投資を始めた「株の初心者」です。
みなさんは株を買うための軍資金をどのように調達していますか。
私は現在、札幌に住む年収400万円のカテゴリのサラリーマンです。
Uターンした頃、貯金はほぼ無く、投資なんてとてもできない状況でした。
しかしコロナウィルスが状況を変えました。リモートワークでオフィス街に行かなくなり、基礎疾患があるので厳しく外食もせず、実家暮らしの巣篭もり状態を続けていたところ、貯金ができていました。個人年金も解約し捻出しました。
投資をやろうとしたキッカケは物価の高騰です。
この調子で物価が倍になるのではと考えたら、単純に今まで貯めた資産は、額面が変わらずとも購入が可能な能力が半分になります。政策を見てると一旦上がった物価は下がらないだろうなと思うと、銀行に置いておくだけでは価値が目減りをする一方だと感じたからです。
待ったなしの資産の目減りから少しでも状況をよくするには、怖いですが投資で増やすしかないと思いました。
でもコロナの影響かな。。今年はボーナスがなく。収入400万からは大きく後退しました。皆さんはいかがでしたでしょうか。
自己責任ですよ。氷河期世代は自己責任から逃げられません!
投資はギャンブルじゃないかと思っている一人です。
うまくいかないことも大いにあると思います。
年収が低いということは、60歳定年後の年金受取額も少ないと言うことです。「死ぬまで働く」という選択肢が「確定」という現実を突きつけられた状況です。
老人会に入って、地域へ貢献するという選択は来なそうですね。
でも、そういう人は沢山いると思います。みなさんの心の癒しになればと、ブログを頑張っていこうと思います。
当面の目的は、このブログの維持費の獲得への収益化チャレンジです!
星間旅路のメロディ
「宇宙の静けさに包まれながら、漂流する過去の音楽を捜し求め、銀河の奥底でその旋律に耳を傾ける。」
「この電波はどこの星からきたのだろうか。」
どこかで聞いたことがあるような。



