star back image
people4
電飾 電飾
moon
astronaut

【配当金】ディップ(5月)

株関係 配当金
読了約:14分

ディップ (2379)の配当情報と、私がこの銘柄を選んだ理由をまとめた記事です。
どのくらいの配当金になるのでしょうか。

配当単価は48円。
受取した額は2株分で、96円でした。

  • 配当は年2回あり。(2月, 8月)
  • 日本株によくある100株単位から購入可能。
  • 株主優待あり。(QUOカード)

なんで買ったのですか。たったの2株だけ?

【理由】購入の決めて

購入の決め手になった理由は主に4つです。

  • バイトル(アルバイト求人情報)という有名アプリを運営している
  • 競合(タイミーなど)多数&広告掲載料の鈍化で株価を押し下げ
  • 利回りの高い高配当株としての魅力(4%〜5%前後)
  • 100株からQUOカードがもらえる

QUOカードのために100株を目指すつもりですか。

はい。「かぶミニ®」なら1株から買えるんで、手がだせないような高価な株でも買うことができます。🥺

旬な話題はいつもYahoo掲示板で仕入れています。

Yahooファイナンス掲示板
https://finance.yahoo.co.jp/quote/2379.T/forum

楽天証券「かぶミニ®
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/ols/

スプレッドが0.22%乗っかった株価で約定します。
なので買ってすぐに含み損の数値を見ることになるのは、仕方ないです🥺

【配当情報】1株あたり48円

受取した額(2株分)は、96円となります。
今回初めて配当金をいただきます。

ありがとうございます。

日本株の配当の入金は大体2〜3ヶ月後になります。

配当狙いとして、こっそりと買い増したいです。

保有数量と株価情報へのリンク

保有数量 19株
平均取得単価 2,015.75円 ※2026年1月頃
口座区分 NISA 4 / 特定 15

最新の配当金額・利回りは、Google Finance でリアルタイムに確認できるようリンク先の最新データを参照する形にしています。

株価:Goolge Finance
https://www.google.com/finance/beta/quote/2379:TYO

約4,000円ほどの投資で、96円をゲットできた。

96円が年に2回あるイメージ。

私のような者はこんな感じです。

【会社情報】サービス業

アルバイト求人情報サイト「バイトル」などの運営で知られる、人材サービスの大手企業です。それ以外にも「はたらこねっと」(派遣・社員・パートの総合求人情報)が有名でしょうか。

オフィシャル
https://www.dip-net.co.jp/

公式チャンネル
https://www.youtube.com/@dipcorpration

人材派遣系の銘柄は高配当な傾向がありませんか。
大谷選手をCMに使うなんて儲かってそうです。
しらんけど。

投資判断について

人材サービス業界の中でも業績の基盤がしっかりとしており、株主還元(配当)に積極的な姿勢が非常に魅力的です。TVのCMでも見る、知名度が高く大きな会社であるという安心感が特徴です。

【AI】イラストを描いてもらった

バイト中のバイチューです。

筋肉が凄すぎませんか。

【NISA】高配当株の初心者です

50歳を目前にしてNISA投資を始めた「株の初心者」です。
みなさんは株を買うための軍資金をどのように調達していますか。

私は現在、札幌に住む年収400万円以下のカテゴリのサラリーマンです。
Uターンした頃、貯金はほぼ無く、投資なんてとてもできない状況でした。
しかしコロナウィルスが状況を変えました。リモートワークでオフィス街に行かなくなり、基礎疾患があるので厳しく外食もせず、実家暮らしの巣篭もり状態を続けていたところ、貯金ができていました。個人年金も解約し捻出しました。

投資をやろうとしたキッカケは物価の高騰です。

この調子で物価が倍になるのではと考えたら、単純に今まで貯めた資産は、額面が変わらずとも購入が可能な能力が半分になります。政策を見てると一旦上がった物価は下がらないだろうなと思うと、銀行に置いておくだけでは価値が目減りをする一方だと感じたからです。

待ったなしの資産の目減りから少しでも状況をよくするには、怖いですが投資で増やすしかないと思いました。

でもコロナの影響かな。。今年はボーナスがなく。収入400万からは大きく後退しました。皆さんはいかがでしたでしょうか。

自己責任ですよ。氷河期世代は自己責任から逃げられません!

投資はギャンブルじゃないかと思っている一人です。
うまくいかないことも大いにあると思います。

年収が低いということは、60歳定年後の年金受取額も少ないと言うことです。「死ぬまで働く」という選択肢が「確定」という現実を突きつけられた状況です。

老人会に入って、地域へ貢献するという選択は来なそうですね。

でも、そういう人は沢山いると思います。みなさんの心の癒しになればと、ブログを頑張っていこうと思います。
当面の目的は、このブログの維持費の獲得への収益化チャレンジです!