GX優先証券ETF (2866)は日本円で買えるアメリカ株の投資信託です。
どのくらいの配当金になるのでしょうか。
入金がありました。配当単価は5円。
受取した額(10株分)は税金を引かれて、45円でした。
- 配当は毎月10日(から約1〜2週間後に届く感じ)です。
- 1株から購入可能です。
- 株主優待なし。
毎月の配当のGXNDXカバコの兄弟分という感じでしょうか?
同じグローバルX社が運用をしています。
たった45円。。
なんで買ったのですか。
【理由】購入の決めて
購入の決め手になった理由は主に4つです。
- 毎月のインカムゲイン(配当)がある
- 1口「約1,000円」から日本円で手を出しやすい株価
- 配当の記事ネタになる(毎月)
- 中身はアメリカの超エリート金融機関ばかりで安心
私のようなお財布事情でも気軽に買えるお値段であること。
毎月うれしいお知らせが届きます。
運用が同じグローバルX社ですがどんな違いが?
AIに聞きました。
| 比較項目 | GXNDXカバコ (2865) | GX優先証券ETF(2866) |
| 中身のベース | NASDAQ100(ハイテク・IT企業) | 米国優先証券(巨大銀行・金融機関) |
| お小遣い(利回り) | 年「約7%〜9%台」(超攻撃的!) | 年「約5.5%前後」(マイルドで堅実) |
| 値動きの激しさ | 激しい(ハイテク株の荒波をモロに喰らう) | 穏やか(横々で動くのでハラハラしない) |
| お小遣いの仕組み | 「カバードコール」という複雑な裏技 | 「優先的に配当をもらう」というガチの権利 |
どちらもNISAでは買えないのですね。
カバコがあると買う必要ないかも。。とAIに聞きました。
ハイテク株が風邪をひいたときにバランスがいいので買ってもOKとのこと。
毎月500円にするには何株必要
過去の配当単価を調べると1株が4〜5円の時が多いようです。
10株で45円の配当と考えたら、25株位で100円にできそうかも。。
ということは112株ほどで500円にできそうです。
1,000円 × 112株 = 112,000円ほどで完成です。
とにかくチャリンコしているのを見て楽しみたい人向けです。
・ネックは残念ながらNISAで買えないところです。
・税金が引かれる特定口座での購入になります。
・オルカンみたいな複利で株価資産が増えるという商品ではない。
旬な話題はいつもYahooの掲示板で情報を得ています。
Yahooファイナンス掲示板:
https://finance.yahoo.co.jp/quote/2866.T/forum
【配当情報】1株あたり5円
受取した額(10株分)は税金を引かれて、45円となりました。
ありがとうございます。
チャリン!って感じでいいですね。
はい\( *´ω`* )/
保有数量と株価情報へのリンク
保有数量 10株
平均取得価額 979円 (2026年3月頃)
口座区分 特定
GX優先証券ETFの最新の配当金額・利回りは、Google Finance でリアルタイムに確認できるようにしています。
この記事ではあえて数値を載せず、リンク先の最新データを参照する形にしています。
株価:Goolge Finance
https://www.google.com/finance/quote/2866:TYO
9,700円の投資で、45円をゲットできた感じです。(;’ω’;)
毎月45円をゲットできるイメージ。
私のような者はこんな感じです。
【会社情報】グローバルX
Global X Japan株式会社は、成長テーマ型、インカム型、コア型(ESG関連等)といった革新的なETFラインナップを揃える、日本で唯一のETF専門資産運用会社です。
オフィシャルページ
https://globalxetfs.co.jp/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@GlobalXETFsJPN
Global X Japan Twitter
https://x.com/GlobalXETFsJPN
投資判断について
GX優先証券ETFは、毎月の配当を期待できる魅力的な銘柄です。
インカムゲイン目的の長期保有と相性が良い点が特徴です。
500円の配当くらいで止める予定です。
【AI】イラストを描いてもらった
この記事にピッタリなイラストのための考えたリクエストは、「グローバルXチャンネルのテレビ映像。グローバルXのロゴに金貨が弾けるイメージのオレンジベースの背景に、腕組みをしている男性アナウンサーの上半身。その男性は身なりのいいスーツ姿で、耳からメガネへの近未来デバイスを着用している。」です。

かっこいいです。コインも爆発してすばらしい。
近未来デバイスも光ってますよ!
いつものMemeplex.appだとどんな感じかな。
選んだモードは以下の3つです。
- 特撮
- サイバーパンク風
- UnrealEngine5風

これも結構いいですね。
【NISA】高配当株の初心者です
50歳を目前にしてNISA投資を始めた「株の初心者」です。
みなさんは株を買うための軍資金をどのように調達していますか。
私は現在、札幌に住む年収400万円以下のカテゴリのサラリーマンです。
Uターンした頃、貯金はほぼ無く、投資なんてとてもできない状況でした。
しかしコロナウィルスが状況を変えました。リモートワークでオフィス街に行かなくなり、基礎疾患があるので厳しく外食もせず、実家暮らしの巣篭もり状態を続けていたところ、貯金ができていました。個人年金も解約し捻出しました。
投資をやろうとしたキッカケは物価の高騰です。
この調子で物価が倍になるのではと考えたら、単純に今まで貯めた資産は、額面が変わらずとも購入が可能な能力が半分になります。政策を見てると一旦上がった物価は下がらないだろうなと思うと、銀行に置いておくだけでは価値が目減りをする一方だと感じたからです。
待ったなしの資産の目減りから少しでも状況をよくするには、怖いですが投資で増やすしかないと思いました。
でもコロナの影響かな。。今年はボーナスがなく。収入400万からは大きく後退しました。皆さんはいかがでしたでしょうか。
自己責任ですよ。氷河期世代は自己責任から逃げられません!
投資はギャンブルじゃないかと思っている一人です。
うまくいかないことも大いにあると思います。
年収が低いということは、60歳定年後の年金受取額も少ないと言うことです。「死ぬまで働く」という選択肢が「確定」という現実を突きつけられた状況です。
老人会に入って、地域へ貢献するという選択は来なそうですね。
でも、そういう人は沢山いると思います。みなさんの心の癒しになればと、ブログを頑張っていこうと思います。
当面の目的は、このブログの維持費の獲得への収益化チャレンジです!



