star back image
people4
電飾 電飾
moon
astronaut

【配当金】CPB / ザ・キャンベルズ・カンパニー(5月)

株関係 配当金
読了約:33分

CPB / ザ・キャンベルズ・カンパニーは米国株になります。
どのくらいの配当金になるのでしょうか。

配当の入金がありました。
配当単価は0.39ドルで、受取額は9株分で米国税を引かれて2.88ドルでした。

  • CPBの配当金の支払日は1月・4月・8月・11月の辺りで年4回です。
  • 米国株によくある1株からでも購入可能です。
  • 株主優待はありません。

何で買ったのですか。

【理由】購入の決めて

購入の決め手になった理由は主に3つです。

  • 一時的な要因で利益が落ち込み、株価が安くなっている、買いやすい株価
  • 配当利回りが7〜8%前後と非常に高いこと
  • 150年以上の歴史がある「食のインフラ」企業であること

ザ・キャンベルズ・カンパニー(CPB)は、スープだけでなくスナックや調味料など、食生活の根源を支える巨大企業です。

やはりアンディ・ウォーホルの絵にもなった「スープ」と、パスタソースの「プレゴ」が代名詞です。

ほかにはキャンベル傘下の主力ブランド、ペパリッジファームが販売する「Goldfish」という魚の形のクラッカーも世界的に有名らしいです。

見た目はまさに「アメリカ版おっとっと」ですね。

旬な話題はいつもYahoo掲示板で仕入れています。

Yahooファイナンス掲示板
https://finance.yahoo.co.jp/quote/CPB/forum

【配当情報】1株あたり0.39USドル

受取した額(9株分)は米国税を引かれて、2.88ドルとなりました。
ありがとうございます。

経営の統合:
2025年、株主総会で正式に「キャンベル・スープ」から「ザ・キャンベルズ・カンパニー」に社名が変わりました。その最大の理由は、「Goldfish」などのスナック部門が、今やスープ部門に匹敵する巨大な柱に育ったからです。

「Goldfish」は、全米で年間10億ドル(約1500億円以上)を売り上げる超巨大ブランドらしいです。

保有数量と株価情報へのリンク

保有数量 22株
平均取得価額 20.6511USD (2026年4月ごろ)
口座区分 NISA 5 / 特定 17

ザ・キャンベルズ・カンパニーの最新の配当金額・利回りは、Google Finance でリアルタイムに確認できます。リンク先の最新データをご参照ください。

株価:Goolge Finance
https://www.google.com/finance/beta/quote/CPB:NASDAQ

1ドルが155円だとしたら。。

9株(約2.8万円)の投資で2.8ドル(約434円)をゲットできた感じです。

2.8ドルが年に4回あるイメージ。

私のような者はこんな感じです。

【会社情報】食品加工

キャンベルズ(Campbell’s Co)(旧名:Campbell Soup Co)は、手頃な価格の食品と飲料を提供。「キャンベルズ」、「Cape Cod」、「Chunky」、「Goldfish」、「Kettle Brand」、「Lance」、「Late July」、「Pace」、「Pacific Foods」、「Pepperidge Farm」、「Prego」、「Rao’s」、「Snack Factory Pretzel Crisps」、「Snyder’s of Hanover」、「Swanson」や「V8」を含む約16のブランド展開する。

Campbell’s Co
https://www.campbells.com/

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/campbellsoup

スープが有名ですよね。
https://campbellsoup.co.jp/

投資判断について

ザ・キャンベルズ・カンパニーは、言わずと知れた世界最大級の食品メーカーです。看板商品のスープやパスタソース(Prego)、スナック菓子(Goldfish)など、私たちの食卓に深く根ざしたブランドを多数保有しており、景気に左右されにくい「ディフェンシブ株」として魅力的な銘柄です。

【AI】イラストを描いてもらった

宇宙船の窓が割れてますが、大丈夫でしょうか。。

【参考】お役立ちサイト置き場

TradingView
https://jp.tradingview.com/widget/advanced-chart/

ウェブサイトに簡単に埋め込むことができる無料でパワフルなチャート。

【NISA】高配当株の初心者です

50歳を目前にしてNISA投資を始めた「株の初心者」です。
みなさんは株を買うための軍資金をどのように調達していますか。

私は現在、札幌に住む年収400万円以下のカテゴリのサラリーマンです。
Uターンした頃、貯金はほぼ無く、投資なんてとてもできない状況でした。
しかしコロナウィルスが状況を変えました。リモートワークでオフィス街に行かなくなり、基礎疾患があるので厳しく外食もせず、実家暮らしの巣篭もり状態を続けていたところ、貯金ができていました。個人年金も解約し捻出しました。

投資をやろうとしたキッカケは物価の高騰です。

この調子で物価が倍になるのではと考えたら、単純に今まで貯めた資産は、額面が変わらずとも購入が可能な能力が半分になります。政策を見てると一旦上がった物価は下がらないだろうなと思うと、銀行に置いておくだけでは価値が目減りをする一方だと感じたからです。

待ったなしの資産の目減りから少しでも状況をよくするには、怖いですが投資で増やすしかないと思いました。

でもコロナの影響かな。。今年はボーナスがなく。収入400万からは大きく後退しました。皆さんはいかがでしたでしょうか。

自己責任ですよ。氷河期世代は自己責任から逃げられません!

投資はギャンブルじゃないかと思っている一人です。
うまくいかないことも大いにあると思います。

年収が低いということは、60歳定年後の年金受取額も少ないと言うことです。「死ぬまで働く」という選択肢が「確定」という現実を突きつけられた状況です。

老人会に入って、地域へ貢献するという選択は来なそうですね。

でも、そういう人は沢山いると思います。みなさんの心の癒しになればと、ブログを頑張っていこうと思います。
当面の目的は、このブログの維持費の獲得への収益化チャレンジです!