目次
日本ハム (2282)は日本株になります。
どのくらいの配当金になるのでしょうか。
2026年3月の配当単価は1株あたり160円。
受取額は100株分で、16,000円でした。
- 配当は年1回あり。(3月末)
- 日本株によくある100株単位からの購入可能。
- 株主優待あり。(権利確定日 3月末、9月末)
株主優待:
100株以上で、自社グループ商品を3,000円相当(3月のみ)。
500株以上で、自社グループ商品を5,000円相当。
※500株以上を3年以上5年未満継続保有の場合7,500円相当、5年以上は10,000円相当を贈呈。
何で買ったのですか。
【理由】購入の決めて
購入の決め手になった理由は主に3つです。
- 「シャウエッセン」を筆頭に、圧倒的シェアを持つ国内首位の食肉メーカー
- 人々の食卓に直結するビジネスだからこその、景気に左右されにくい安定感
- 安定した配当と魅力的な株主優待を出し続ける、高配当・優待株の魅力
日本ハム(2282)は、毎日の食卓でお馴染みのヒット商品を数多く生み出している、日本を代表する大手食品企業です。
地元のプロ球団「北海道日本ハムファイターズ」を応援したい。ということで購入しました。
どうしたんですか?
年1回の配当なので、まるっと1年が過ぎ去ったことを意味します。
時が経つのが早いなと思いました (´·ω·`)
【配当金単価】1株あたり160円
3月の配当単価は160円でした。
受取額(100株分)は、16,000円となります。
ありがとうございます。
日本株の配当の入金は、大体2〜3ヶ月後になります。
昨年より25円の増配です👍
株をやり始めて3年が経過したと言うことでしょうか?
旬な話題はいつもYahoo掲示板で仕入れています。
Yahooファイナンス掲示板
https://finance.yahoo.co.jp/quote/2282.T/forum
保有数量と株価情報へのリンク
保有数量 100株
取得単価 3,945 円(2022年9月頃)
口座区分 旧NISA
株価:Goolge Finance
https://www.google.com/finance/quote/2282:TYO
※株価は変動しますので、リアルタイムな情報(利回りなども)はGoolgeファイナンスで確認してください。
39,4500円の投資で、16,000円をゲットした。
16,000円が年1回ある想定。
私のようなものはこんな感じです。
優待のハムはどうやってもらえるのでしょう。
【昨年】2023年の記録 ※追記
1週間くらいして株主優待の案内の封筒が届きました。「選べるカタログ」と「株主総会の通知」が入っていました。


ハムは高級食材なので滅多に口にしません。
ありがたいです。
【事業分類】食料品
食肉国内首位。ハム・ソーセージも強い。生産から加工、販売まで一貫。海外や新規事業育成中。
株を購入当時、日本ハムファイターズの球場 「エスコンフィールド」は北海道の北広島で建設中でした。
オフィシャルページ
https://www.nipponham.co.jp/
株式・株主情報 (ニッポンハム)
https://www.nipponham.co.jp/ir/stock_info/
日本ハム(証券コード:2282)は、2026年9月30日(水)を基準日として、普通株式を1株につき3株の割合で分割することを発表しました。効力発生日は2026年10月1日(木)です。
投資判断について
日本ハム(2282)は、国内トップの食肉加工企業です。原材料価格の影響を受けやすいものの、強固なブランド力によって価格転嫁(値上げ)ができる強みがあり、業績の土台は堅実です。
相場が荒れたり不況になったりしても「食」への需要は無くならないため、ポートフォリオの守備力をグッと引き上げてくれるディフェンシブな特性を持っています。計算できる配当や優待を楽しみつつ、長期でどっしり保有するのに適した安心感のある銘柄です。
【AI】キャッチイラストを描いてもらいました
今回の記事のキャッチ画像で使わせてもらいます「Memeplex.app」で作成した画像です。誰でもgoogleアカウントでログインして使えます。
この記事にピッタリなイラストのための考えたリクエストは、「ハムを食べる野球選手」です。
プロ野球の球団を運営している会社なので「野球」をチョイスしました。絵の出来はトリッキーで想像の斜め上を行ってくれてます。赤いユニフォームは大谷選手かな?
モードの3つ目を、UnrealEngine5風でやってみました。

自分の思い通りに描いて欲しい時は、リクエストをできるだけ細かく文章で説明する必要があります。
【NISA】高配当株の初心者です
50歳を目前にしてNISA投資を始めた「株の初心者」です。
みなさんは株を買うための軍資金をどのように調達していますか。
私は現在、札幌に住む年収400万円以下のカテゴリのサラリーマンです。
Uターンした頃、貯金はほぼ無く、投資なんてとてもできない状況でした。
しかしコロナウィルスが状況を変えました。リモートワークでオフィス街に行かなくなり、基礎疾患があるので厳しく外食もせず、実家暮らしの巣篭もり状態を続けていたところ、貯金ができていました。個人年金も解約し捻出しました。
投資をやろうとしたキッカケは物価の高騰です。
この調子で物価が倍になるのではと考えたら、単純に今まで貯めた資産は、額面が変わらずとも購入が可能な能力が半分になります。政策を見てると一旦上がった物価は下がらないだろうなと思うと、銀行に置いておくだけでは価値が目減りをする一方だと感じたからです。
待ったなしの資産の目減りから少しでも状況をよくするには、怖いですが投資で増やすしかないと思いました。
でもコロナの影響かな。。今年はボーナスがなく。収入400万からは大きく後退しました。皆さんはいかがでしたでしょうか。
自己責任ですよ。氷河期世代は自己責任から逃げられません!
投資はギャンブルじゃないかと思っている一人です。
うまくいかないことも大いにあると思います。
年収が低いということは、60歳定年後の年金受取額も少ないと言うことです。「死ぬまで働く」という選択肢が「確定」という現実を突きつけられた状況です。
老人会に入って、地域へ貢献するという選択は来なそうですね。
でも、そういう人は沢山いると思います。みなさんの心の癒しになればと、ブログを頑張っていこうと思います。
当面の目的は、このブログの維持費の獲得への収益化チャレンジです!



