目次
日本取引所グループ (8697)は日本株になります。
どのくらいの配当金になるのでしょうか。
配当単価は36円。
受取額は(200株分)で、7,200円でした。
- 配当は年2回あり。(権利確定日 3月・9月)
- 日本株によくある100株単位からの購入可能。
- 株主優待なし。(※25年3月でQUOカード廃止)
どうして買ったんですか。
【理由】購入の決めて
購入の決め手になった理由は主に4つです。
- 100株でQUOカードがもらえた(廃止)
- 日本の株式市場を独占する「唯一無二」のビジネスモデル
- 株主還元に積極的で、配当利回りも魅力的な高配当株
- 新NISAの普及や市場活性化に伴う、中長期的な成長期待
旧NISAの時に買いました。商船三井の次に買った銘柄です。
QUOカード狙いでしたね。
旬な話題はいつもyahoo掲示板で仕入れています。
Yahooファイナンス掲示板
https://finance.yahoo.co.jp/quote/8697.T/forum
【配当金単価】1株あたり36円
受取した額(200株分)は、7,200円となります。
ありがとうございます。
日本株の配当の入金は、大体2〜3ヶ月後になります。
個人投資家の皆様へ
https://www.jpx.co.jp/corporate/investor-relations/individual/index.html
2024年9月末に株式分割で2分割し、100→200株になっています。
保有数量と株価情報へのリンク
保有数量 200株
取得単価 957.25 円(2024年10月頃)
口座区分 旧NISA
株価:Goolge Finance
https://www.google.com/finance/quote/8697:TYO
※株価は変動しますので、リアルタイムな情報(利回りなども)はGoolgeファイナンスで確認してください。
約19万円の投資で、7,200円をゲットした。
7,200円が年2回の想定。
私のようなものはこんな感じです。
【会社情報】その他金融業
日本取引所グループは、東京証券取引所、大阪取引所、東京商品取引所等を運営する取引所グループです。
オフィシャル
https://www.jpx.co.jp/
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/@theofficialjpxgroupchannel6231
楽天証券での株取引で、日頃からお世話になってるハズです。
投資判断について
日本取引所グループ(JPX)は、東京証券取引所(東証)などを傘下に持つ、日本で唯一の総合取引所グループです。
競合他社が存在しない圧倒的な「独占企業」であり、日本の株式取引が行われるたびに手数料収入が入る、極めて強固なビジネスモデル(ストック型に近い安定性)が最大の見所。配当目的の長期保有と非常に相性が良い点が特徴です。
業績に応じた配当を行う姿勢に加え、株主還元への意識が非常に高く、投資家にとって長期で安心して保有できる魅力的な銘柄です。
【記録】株主優待があったというメモリー
株主優待の内容:
100株以上で、1,000円相当のクオカード。
※1年以上2年未満継続保有の場合2,000円相当、2年以上3年未満の場合3,000円相当、3年以上の場合4,000円相当ですが、なんと廃止に。。
12/4 追記:
6月にQUOカードを初めて受け取った記憶も新しいところ、ショッキングなお知らせが届きました。9月の配当のお知らせと一緒に、再来年2025/3/31をもちまして、株主優待制度が廃止となるとのお知らせが入っていました。
廃止のため最後となるQUOカード(1年以上2年未満継続保有)の記録

株主優待、続かなかったですね。
廃止だなんて、ウソだと言ってください・(/Д`)・゜

写真は雰囲気の記録として残します。

【QUOカード】素人の調べ
「QUOカード」をご存知でしょうか。ギフトカード(商品券)になります。
使用期限がなく、使うのを忘れて失効するということがないのがうれしいです。
QUOカード
https://www.quocard.com/
QUOカードは使用期限がありません。
QUOカード よくあるご質問
【NISA】高配当株の初心者です
50歳を目前にしてNISA投資を始めた「株の初心者」です。
みなさんは株を買うための軍資金をどのように調達していますか。
私は現在、札幌に住む年収400万円以下のカテゴリのサラリーマンです。
Uターンした頃、貯金はほぼ無く、投資なんてとてもできない状況でした。
しかしコロナウィルスが状況を変えました。リモートワークでオフィス街に行かなくなり、基礎疾患があるので厳しく外食もせず、実家暮らしの巣篭もり状態を続けていたところ、貯金ができていました。個人年金も解約し捻出しました。
投資をやろうとしたキッカケは物価の高騰です。
この調子で物価が倍になるのではと考えたら、単純に今まで貯めた資産は、額面が変わらずとも購入が可能な能力が半分になります。政策を見てると一旦上がった物価は下がらないだろうなと思うと、銀行に置いておくだけでは価値が目減りをする一方だと感じたからです。
待ったなしの資産の目減りから少しでも状況をよくするには、怖いですが投資で増やすしかないと思いました。
でもコロナの影響かな。。今年はボーナスなく。収入400万からは大きく後退しました。皆さんはいかがでしたでしょうか。
自己責任ですよ。氷河期世代は自己責任から逃げられません!
投資はギャンブルじゃないかと思っている一人です。
うまくいかないことも大いにあると思います。
年収が低いということは、60歳定年後の年金受取額も少ないと言うことです。「死ぬまで働く」という選択肢が「確定」という現実を突きつけられた状況です。
老人会に入って、地域へ貢献するという選択は来なそうですね。
でも、そういう人は沢山いると思います。みなさんの心の癒しになればと、ブログを頑張っていこうと思います。
当面の目的は、このブログの維持費の獲得への収益化チャレンジです!
【AI】イラストを描いてもらった
今回の記事のキャッチ画像で使わせてもらいます「Memeplex.app」で作成した画像です。誰でもgoogleアカウントでログインして使えます。
この記事にピッタリなイラストのための考えたリクエストは、「大量のお金と喜ぶ女性。」です。リクエストが短すぎかな?
そして選んだモードは以下の3つです。
- 画風指定なし
- ハイファンタジーク風
- UnrealEngine5風




