目次
ホームページを作ったり作ってもらったり、そうされている方は馴染み深いGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)。ですが、知らない人は全く知らないし、生きていくのに全く必要ない。そう言う人は沢山います。そういうものです。
がっ!ホームページやブログをやられている方には、結構楽しいので眺めることをお勧めします。
見るだけなら無料です。
「楽しい」が無料って最高です。
アナリティクスが新しくなります
新しくその名もGA4。今までのUAは7月に廃止になります。最近メールが届いたり、ログインするとカウントダウンが出てきて、ちょっと焦らされます。

焦らせて楽しいのですか?と思ったのですが。これは意図的に注目してほしいので、ワザとお祭りっぽく演出しているのかな?と考えました。
GAとかUAとか何を言ってるんですか、やめてください。地球人の悪いクセです。
そんなことより。です。
今回は、アナリティクスは見てるだけでも楽しいですよ!と、そう思っているサイガモを見てもらおうと思います。
面白いかどうかの基準は人それぞれです。あらかじめ言っておきたいです。
見てるだけで楽しいとは何が?
ログインするとわかります。下の画像を見てくださいグラフがあります。
そこはGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)のトップです。
そのグラフの数字は、このアストロウェーブホームページのhtmlソースにGAソースを仕込んでいるので、紐付けられていて、このホームページに誰かがアクセスしているかどうかの状況が、バッチリと数字で丸見えになっている、その数字なのです。

ホームページが今「誰かに見られている」のがわかるって、すごくないですか?ざっくり上を説明すると、
- 今日12人の方が見に来てくれていて、そのうち初めての方が6人。
- ページを平均で20分も眺めている。
- いま誰か1人、Japanから見ています。
誰かに見られている。嘘だろ?緊張します!
と言う感じです。
1人でも見てくれてた人がいたのですね。
ホームページを作った甲斐がありましたね!
誰が見てるのでしょうか?そう思いませんか?
しかしアナリティクスでは「あそこの人ですよ!」と、突っ込んだ個人情報まではわかりません。
※余談:
Googleさんはサイガモのことやページを見てくれた人のことも、Googleサービス(chromeやGメールなど)を使用していたら、性別や年齢層、どんな内容のホームページから来て、何を買ったか。ほぼ全部わかります。
それが問題でヨーロッパでは罰金を取られたりしています。何が問題なんでしょうね?
ヒワイなサイトを見ていましたねサイガモ。FBIが見てますよ。
世間の人達が知ったらねぇ、私は情けないです。。
レポートのリアルタイムが楽しい
いま、この、現在の、世界の中心で?誰かが自分のホームページを見ている、かもしれないし、見てないかもしれない。
それが「リアルタイム」です。楽しいです。
「ホーム」ボタンの下の「レポート」ボタンを押してください。
そうするとレポートページのTOP(スナップショット)が表示されるのですが、そこは1ヶ月分の情報のグラフが出るだけです。
そこはそんなに面白くないので、すぐ下にある「リアルタイム」のページを見ましょう。
地図のあるページが表示されます。

空から丸見えですね。宇宙から目線ですか?
上を説明すると、以下です。
- 札幌市に青い●印。そのあたりで1人、インターネッツから見ている人がいます。
- その人は、他のサイトを経由せずにダイレクトにこのページに来た。
- この人が、今日のこのホームページの記念すべき1回目のアクセス。
- サイドにある広告バナーを1回、押してくれた。
札幌のこの人って、自分ですわ。ぴえん!
1人しか見られてない。しかもその1人が自分だなんて、さみしいですね。
自分以外にこのサイトを見てくれた人はいないのでしょうか。探しました。
そうです、世界に目を向けましょう。
「レポート」の「ユーザー」、「ユーザー属性」の概要を見てください。国別のアクセス状況がわかります。すごくないですか!?

上の画像から分かるのは
- インドから1回
- アイルランドから1回
- あと日本からのアクセスが32回
こんなに沢山、全世界からアクセスをありがとう!
インターネッツは世界と繋がっていますね。
婚活サイトのようなサクラだったりしませんよね?信じられません。
テクノロジーがすごい楽しい
スマホファーストという言葉があります。スマホ歩きで車にはねられたり、穴に落ちたりする動画を見かけるので、そういうスマホ時代になったのでしょう。
やはりアストロウェーブもスマホで見られているのでしょうか。気になりませんか?
気になるような、ならないような。正直に言うと。。
気になるなら「テクノロジー」の詳細を見てみましょう。下の画像です。

説明すると、
- ウェブのプラットフォームで100%見られている。(アプリはないので)
- OS(オペレーティングシステム)は Macのデスクトップパソコンが一番多い。
- astrowaveを見てる人のタイプは、Chromeというブラウザが一番人気。
このアクセスは、ほとんど自分かもしれない。。
どうでしょう。お客さまが使っている端末が、フワッとわかります。
面白くないですか?なんか疲れてませんか。
今日はもうお腹いっぱいかなぁ。
ランキング知りたくないですか?
どのページが1番見られているか、なんとそれが、わかります。
ページビューランキングがわかる
「レポート」の「ライフスタイル」、「ページとスクリーン」と見てください。以下のようにランキングが出てきます。

- 一番見られているのは、トップページです。
- 次はデザイン。
デザインしてない。。やばい。でもランキング楽しいな。
今回はここまで。
サイガモが楽しいと思った部分の紹介でした。
余談:有料の広告を試したことありますか?
昔むかし「このキーワードいけんじゃね?購入するか!」と言った内容のお話が、会社内でよく出る話題でありました。
購入すると、如実にそのワードでの検索が順位が上がります。だってそのために購入したのですから。
ただ、お客さんがそのワードで検索をしてくれるのか、それはわかりません。また、すぐに思いつくような「便利なキーワード」はお値段が高い(競合者多数)です。
高いとか安いを決めてるは誰?どこ?そんな時に使うのが以下のツールです。
Google広告
https://ads.google.com/
Google広告のキーワードプランナー(旧Google アドワーズ)。Google公式の無料ツールです。
使い方がとても見やすかったサイトを貼り付けます。
「プロモニスタ」さん
https://www.willgate.co.jp/promonista/google-keyword-planner/#i-2
ありがとうございます。
※このサービスはクレジットカードを入力する必要があり。
余談:計測タグはタグマネージャーで作成

ひとまず、GA4タイプの計測タグにしました。
参考にさせてもらいましたサイトを以下に貼り付けます。
アユダンテ 田中 真祐さん
https://ayudante.jp/column/2021-09-01/11-00/
ありがとうございます。
疲れたらお茶でも飲みましょう。